note

暇の日記

何もしていない日を振り返って



アフィリエイト広告を利用しています。

 

「何も考えないをいつもしているよ」

ネガティブな時の私はいつも考えている。

  • 「今日は何が出来た?何をした?」
  • 「今日は何も出来ていない。何もしていない」
  • 「無駄な時間を過ごした」
  • 「もっとやるべきことがあったはず」

漠然と「時間制限はないけどやらないといけないこと・やりたいと思っていること」っていうのが人間にはあると思っている。

私の場合はそれがこういう記事を書いたり、小説を書いたりすることだったりする。

自分の考えを文章にして発信する。

自分が今何を考えて、どうしたいのかがひょこっと出てくる時があったりするからやっている。

文章をタイピングするのが好きっていうのもある。

でもこういうことをしないといけないと思っているうちは、

心が健全な状態ではないなとも思う。なんだか常に余裕がない。

 

話が脱線してる。

 

何も考えないというのは、現代社会で難しいことで、常に何か考えていないと・してないと時間がもったいないとか思ってしまう。

けれど、時間に追われすぎるとどんどん気持ち的にしんどくなるし、余裕がなくなっていく。

余裕があると何か嫌なことがあっても耐えられたりするけど、余裕がない時は他人につらく当たってしまったりする。

心に余裕を持つような立ち回りをすることが、この社会で自分で死なないために出来ることだと私は思う。

 

また脱線してる。

 

結局何が書きたかったのか忘れたから今日はもう寝る。