WindowsからMacBookに買い替え|変更した設定紹介(変換をWindowsっぽく)

 

 

MacBookを買ったので設定した箇所の紹介

変換をWindowsっぽくする

MacBookは最初「ライブ変換」というのがオンになっている状態なので、これをオフにしました。

設定方法

f:id:motimoti444:20220126140630p:plain

  1. この「あ」かもしくは「A」と書かれているところをクリック
  2. 「ライブ変換」のチェックを外す

文字の変換もGoogle文字入力が優秀らしいのでそれを入れる

顔文字の候補が元のものより充実しているので入れました。

インストールしたらさっきと同様の手順で「あ」か「A」をクリックして選びましょう。

f:id:motimoti444:20220126141513p:plain

△この「ひらがな(Google)」と書かれてるのにチェック

(^o^)顔文字も出てきますし、変換もかなりWindowsに近くなりました。

 

 

 

おわりに

今回はMacBookを貰ったので、設定をWindowsっぽく変更した話でした。

まだまだMacBookに慣れていないので、また設定を変更することもありそうです。その際はまたこの記事に追記したいと思います。

キーボードでの操作はこれでかなり改善されたので、WindowsからMacBookにして文字変換に違和感があるという方はぜひ試してみてください。