【体験談】清掃員バイトの感想・ちょっと古くて汚い勤務先がおすすめ お局は何処にいても面倒くさい

 

 

 

清掃バイトの感想

良いところ

  • 1人で黙々と仕事が出来る
  • 接客がほとんどない
  • そこまで体力的にきついことはない(場所による)
  • 検便がない

私は1人で清掃するような体勢なので、1人で黙って仕事をするという点が一番いいところだなと思います。接客もほとんどないところもいいところも最高ですね。

食品を提供する他のバイトだと検便を提出しないといけなかったりしますが、それがないこともいいところです。

ネットには清掃は体力的にきついという話をよく聞きますが、個人的にはそこまで体力的にきついとは思いませんでした。※これは場所によると思います。

悪いところ

  • トイレの掃除は面倒
  • 人間関係が面倒(※場所による)
  • 最低賃金
  • 休むときは変わりの人を探せ制度(清掃に関わらずクソ要素)

トイレ清掃は単純に面倒です。内容的にはそこまできつくはないですが、汚いものを見たくないという方にはおすすめできないです。私の職場では常にトイレが開いてる状態なので、人が常に出入りしていて仕事がしにくいという点で面倒だと思いました。

 

1人で清掃するパターンだと引き継ぎとシフトを変わってほしい時くらいしか交流はないですが、それでも同僚の愚痴を零している人がいると気分が落ち込みます。(2人体勢だとこの辺りがもっとしんどそうなので1人体勢のところにした方が気楽だと思います)

休む時は直接別の人にお願いするというのはどこの会社でもクソ要素だと思いますが、低賃金の職場ではどこでも横行しているように思います。

 

最低賃金。一応都会で働いているのに時給が1000円超えないのはいかに清掃員が社会から下に見られているかを物語っていますね。

それでも人と最低限しか関わらなくていい仕事というメリットがあるので、個人的にはまあいいかという感じです。

 

 

 

思ったこと

ちょっと古くて汚い勤務先がおすすめ

お客さんとしてその施設に入って、ちょっと汚れてるなとか古いなと思う施設の清掃というのは、そこまでしっかり清掃が行き届いていない(清掃にお金をかけていない)ということなので、比較的仕事が楽な部類なのではないかなと思いました。

あまり言うとよくないですが、一度行ってみるとそれくらいの清掃具合でも許されている職場というのが分かっていいと思います。(※隅々まで綺麗にしないとという使命感から解放されるという意味で)

働きたいと思う場所で清掃バイトの求人が出ていたら、まずその施設にお客さんとして潜入してちょっと汚れてると思えるくらいなら気持ち的にも楽に仕事が出来そうです。

 

 

 

結局は人間関係

どの仕事でもそうですが、結局は人間関係が問題になってくると思います。

私の職場にも1人だけ面倒だなと思う人がいます。(※お局)

私の職場の場合は基本的には1人で仕事をして、交代の時に次の人に関わるくらいなので面倒な人がいてもちょっと関わるくらいで済むのでよかったんですが、そうじゃない場合はもっとしんどいことになりそうです。

 

なので1人で清掃が出来る環境かどうかを最初に問い合わせてからバイトの申し込みをした方がいいかなと思います。

他に面倒な人がいても関わる時間をなるべく減らせるという意味で…。

 

 

 

おわりに(ちょっと愚痴)

結局面倒だと思うのは「人間」なんですよね。

勤め始めてから少し経ってから上司が

「早く終わったらタイムカード押して帰っていいよ〜」と言ってくれたのでその日は早く帰ったら、次の日にお局から電話がかかってきて

  • 「早く帰らないで、ギリギリまで仕事して。1度回った場所をもう1回回るとか仕事はいくらでもある」

と言われたりとかがあったり、人間って本当に面倒な生き物だなと思いました;(上司の立場どうなってんだ;)

 

深読みすると清掃の時間を上が減らしてくるかもしれないからか?とか思ったりもしましたが、そんなことまでお局が考えてるのか微妙なところなので多分違いますよね…?たとえ深読みした内容のようなことを考えていても言い方があるよな〜と思いました。

 

今のところは私が一番新人なので素直にその人にへこへこしてやり過ごしていますが、内心早くその人が辞めないかな〜と思ってます。まあそういう人は絶対辞めないんでしょうが…;

実際私の職場では入ってもすぐに辞めている人が何人もいたみたいで「絶対その人のせいじゃん;」とも思いました。(他の人全員優しいし)

 

他の人はお菓子や飲み物を奢ってくれたり、新人の私に優しく接してくれたりと皆いい人なんですが、その人だけは絶対に何もくれませんし喋り方もガサツで遠慮がない感じなので、もうそういう人なんだろうなという感じですね。

一番つらいのが優しい他の方々が全員高齢で、お局が私の次に一番若いということなんですよね…。長年付き合って行かないといけないとなるとしんどそうです。

優しい方々が全員辞めたら私も次のバイト探さないとな…;

 

 

 

そんな感じで清掃バイトの話でした。

私の職場では仕事内容的にはそこまできつくないです。(小規模で古いイ○ンみたいな感じなので※イ○ンではない)

体調的な問題としては、夏場は駐車場の掃き掃除がしんどいってことくらいでしょうか。とはいっても長時間ではないので耐えられない程じゃないです。

熱中症対策で水分補給はこまめにしてほしいと全員言われているので、好きな時間に水分補給が出来ますし、その辺りはちゃんとしてます。

「ブラックではないけど、面倒な人がいる職場」っていうのが総評です。

人間ガチャは実際に働いてみないと分からないので、どうしようもないですね…。